

流氷!流氷! 後編

2011_0220_090725-DSCN1624.jpg
おはよ~~~~~~う!網走!
昨夜に少し雪が降ったようです・・




2011_0220_092840-DSCN1632.jpg
今回、帰りの女満別→羽田便が取れなかったため、帰路は釧路→羽田便となりました。
網走から鉄路で釧路を目指します。




2011_0220_094947-DSCN1636.jpg
お世話になった網走発釧路行き快速「しれとこ」
実は北海道で鉄道に乗るのは初めてだったりします。



2011_0220_101648-DSCN1645.jpg
網走から知床斜里まではオホーツク海沿いに東進します。

網走では接岸していなかった流氷が浜小清水辺りは一面の流氷です。
草原じゃないですよ!
海ですよ!




2011_0220_105324-DSCN1651.jpg


2011_0220_105220-DSCN1649.jpg
知床斜里の駅で一両を切り離して先に進みます。




2011_0220_110916-DSCN1653.jpg
む~~~ん
景色は良いのですが、いい加減眠気が・・・



2011_0220_133115-DSCN1660.jpg
お昼すぎ、釧路駅に到着!




2011_0220_135701-DSCN1664.jpg
お昼を食べに、とりあえずMooへ

この後は特に予定も無く、散歩したり、スーパーを覗いたり、喫茶店でコーヒーを飲んだり・・・・


北海道まで来て何してんだか・・・・



2011_0220_161435-DSCN1667.jpg
陽が傾いてきたので、空港連絡バスに乗るべく再びMooへ




2011_0220_164538-DSCN1684.jpg
Mooにてお世話になった知人へのお土産の手配をすませた後、表に出たところ、こんな夕日が待っていました!




2011_0220_164548-DSCN1685.jpg
ご存知ですか?
釧路は世界三大夕日だそうです。
残る二つはバリとマニラらしいです。(あいまい)



2011_0220_164744-DSCN1689.jpg
あんたの立ち姿の神々しさは人間を代表して心に刻むよ!



2011_0220_165310-DSCN1692.jpg
む~~~~ん




2011_0220_165612-DSCN1696.jpg
きれいだな



2011_0220_170105-DSCN1705.jpg
さて、そろそろ空港連絡バスの乗り場へ向かいましょう。




2011_0220_170649-DSCN1706.jpg
次回はシェルパと来るよ

おしまい














テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

流氷!流氷! 前編

2011_0219_072939-DSCN1502.jpg
2月19日(土)
某エアラインのマイルが貯まったので、念願だった流氷観光に行ってきました。

朝一番の女満別便で網走へ
空港連絡バスで砕氷船乗り場の網走道の駅に向かいます。



2011_0219_105123-DSCN1507.jpg
今回お世話になった流氷砕氷船おーろら嬢

船上は団体客ですし詰め状態(T-T)



2011_0219_072939-DSCN15022.jpg
いざ出航!

港内に流氷は無し。水平線を望むと白い線が見えます。




2011_0219_111858-DSCN1526.jpg
いよいよ流氷が現れてきました。



2011_0219_112554-DSCN1540.jpg
おおおお~~~~~
流氷の先に望むは、北海道ライダーお馴染みの能取岬の灯台かな?



2011_0219_112703-DSCN1546.jpg
平行して進む姉妹船、おーろら2嬢



2011_0219_113030-DSCN1554.jpg
海別岳かな?
斜里岳かな?

ところでこの砕氷船、商魂逞しくて船内売店の宣伝放送がやかましい・・・(・-・;)
あと演歌を流すのはやめてほしい・・・(・-・;)




2011_0219_114928-DSCN1564.jpg
流氷よ、さようなら~(TΛT)
またな~~~(TΛT)


2011_0219_120750-DSCN1570.jpg
下船したらちょうどお昼時
道の駅は人でごった返していたのでそそくさと後にします。

網走の街でラーメンを食べて店を出ると・・・・


2011_0219_123642-DSCN1572.jpg
後の予定が無い(T▽T)


2011_0219_130839-DSCN1579.jpg
ってことで、ツーリングではそうそう訪ねることが無い箱物観光施設に行きましょう。
網走の観光施設は網走駅の後方、標高200㍍程の天都山に点在しています。
時間が有り余るほどあるので、徒歩で天都山を目指します。


2011_0219_135417-DSCN1586.jpg
はぁはぁ
どろどろの雪を何度車に浴びせられたろう・・・


2011_0219_135849-DSCN1587.jpg
到着~~~~~!(´▽`)
オホーツク流氷館、だったかな?



2011_0219_140817-DSCN1596.jpg
良い眺めだね~~~~~~~~~
網走の街に、流氷に、知床の山々だ。


2011_0219_140842-DSCN1597.jpg
反対側は氷結した網走湖

館内はというと…




2011_0219_142150-DSCN1603.jpg
なんだなんだ~~
ふうせんうおとやら・・・
その可愛さたるや反則だな(`Λ´)
おなかの吸盤で壁に張り付いて、口をパクパクしてるよ



2011_0219_151741-DSCN1611.jpg
続いて北方民族館。
かなりアカデミックでした(^-^;)



2011_0219_161042-DSCN1613.jpg
さてさて、陽もだいぶ傾いてきたので網走の街へ、



バスでな(`▽´)




2011_0219_172049-DSCN1620.jpg
この日は網走に投宿・・



続く

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

プロフィール

ひろキラウエア

Author:ひろキラウエア
ロードバイク始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
