

北海道ツーリング2011夏⑥

8月15日

DSCN2209.jpg
北海道三日目、最終日です。



DSCN2212.jpg
昆布刈石展望台。
前日とうって変わって良い天気。海がきれいです。




DSCN2220.jpg
静内林道を走ります。




DSCN2221.jpg
気をつけま~~~~~す(ー_ー)!!




DSCN2224.jpg
静内林道は途中から厚内林道と名前を変えました。




DSCN2232.jpg
十勝平野ともしばしのお別れ・・・
さみしい~~~(泣)




DSCN2240.jpg
湧洞湖。キャンパーがたくさんおられました。




DSCN2242.jpg
浜大樹、海沿いのダート




DSCN2247.jpg
黄金道路

DSCN2251.jpg
この後襟裳岬に寄りますが、駐車場には人と車とバイクが溢れかえっていたのでスルーしました・・・



DSCN2253.jpg
苫小牧東港。離道です(;_;)/~~~




DSCN2257.jpg
さようなら~北海道~


北海道ツーリング2011夏⑤

8月14日


DSCN2152.jpg
納沙布岬に到着。
霧で国後は見えず、楽しみにしていた生さんま丼はさんまがないとかで食べられず・・・・



DSCN2160.jpg
テンションだだ下がりの最東端でした。\(-o-)/



DSCN2170.jpg
根室半島の北岸を戻って、ノッカマップ灯台に寄り道。




DSCN2176.jpg
風車とシェルパと花畑




DSCN2186.jpg
根室市街に戻って、日本最北端の駅、東根室駅。
行かれた方はご存知でしょうが、この駅住宅街の中にポツンとあり、探すのに苦労しました。




DSCN2191.jpg
さて、釧路へ帰りましょう。




DSCN2200.jpg
あなたは途中にこんな脇道を見つけて素通りできますか?





DSCN2204.jpg
姉別の農道。
恐るべし道東・・・北19号に劣らぬ道が普通にあります。




これでこの日は終わり・・・翌日は早くも北海道最終日(泣)

続く


北海道ツーリング2011夏④


8月14日

この日は釧路に連泊のため、荷物をおいて身軽に出発です。
本土最東端をめざします。


DSCN2101.jpg
前日の晴天からうって変わって今にも降り出しそうな天気。



DSCN2109.jpg
青と緑のコントラストがきれいという(ツーリングマップルより)尻羽岬を訪ねたのですが・・・・・



DSCN2110.jpg
波の音は届くものの、霧で海は全く見えません(>_<)




DSCN2116.jpg
尻羽岬の近く、仙鳳趾港(せんぼうしこう)という小さな漁港にて朝食。




DSCN2117.jpg




DSCN2127.jpg
厚岸大橋。街に入ると霧が晴れるんですが・・・・




DSCN2131.jpg
街を抜けるとまた霧の中へ・・・




DSCN2132.jpg
琵琶瀬展望台から望む霧多布湿原です。
シツゲンノアオトミドリノコントラストガキレイデスネ(T^T)



DSCN2137.jpg
浜中湾越しに望む霧多布岬。岬には行きませんでした。おそらく霧で何も見えないでしょうから・・・




DSCN2144.jpg
花咲港までやってきました。




DSCN2149.jpg
港をゆっくりと霧が移動しています。


さて、いよいよ本土最東端です。

続く

北海道ツーリング2011夏③

8月13日

DSCN2043.jpg
佐幌二の沢林道、路面はしまってて走りやすく、景色は絶景です。
並行するパンケニコロベツ林道、ペンケニコロベツ林道に比べるとマイナーですが、それだけに他のバイクが少なくて良いです。





DSCN2046.jpg
全く根拠はないのですが、トムラウシ周辺の林道群では、不思議と羆への不安感が希薄なのです。
まぁ、油断は禁物なのでしょうが・・・





DSCN2047.jpg
十勝岳かな?
きれいです・・・・




DSCN2049.jpg
後半、道が狭くなってきました…




DSCN2050.jpg


DSCN2051.jpg
佐幌二の沢林道の終点。パンケニコロベツ林道に合流です。





DSCN2053.jpg
奥十勝峠に到着です。2年ぶりです。




DSCN2056.jpg
奥十勝峠からはシートカチ林道。こちらも大雪山系の山々の残雪を見ながらトコトコ走ります。




DSCN2057.jpg
シートカチ林道の途中からシートカチ第六支線林道に迂回。秘奥の滝を見に行きます。




DSCN2063.jpg
正直なところ、名前がいかにもっていう感じで期待してなかったんです。
きっとしょぼいんだぜって思っちゃってました・・・





DSCN2066.jpg
すみませんでした(>_<)

感動してしまいました。息をのんでしまいました。
この瞬間、この滝を見ている人間は自分ひとりだ(たぶんね)という思いでしばらく見入ってました。

きっとこの滝には神がいるよ!(はいはい・・)



DSCN2070.jpg
レイサクベツ林道、シートカチ林道を経てトムラウシ周辺のランドマーク、曙橋まで下りてきました。
寂しいですが十勝の林道ともお別れです。
秘奥の滝、お勧めですよ!




DSCN2087.jpg
十勝平野です。




DSCN2089.jpg
十勝では国道すらも画になりますね。






DSCN2092.jpg
この後は釧勝峠を経てこの日の宿泊地、釧路へ行ったのでした。

続く

北海道ツーリング2011夏②

8月13日

DSCN2003.jpg
おはよ~~~~~~う!北海道!



DSCN2008.jpg
半年ぶりの北海道に上陸。
天気はまずまず。気分は上々。



DSCN2018.jpg
まずは十勝へ。
写真は間もなく開通予定の道東道、占冠~夕張間。




DSCN2022.jpg
気持ちいいいいい! 




DSCN2023.jpg
ダートの道道1030で幾寅に向かいます。



DSCN2026.jpg
落合岳でしょうか?
雲一つない絶景にテンションも上がります。



DSCN2032.jpg
狩勝峠



DSCN2034.jpg
サホロ湖



DSCN2035.jpg
サホロ湖を過ぎると、いよいよ本格的林道スタート



DSCN2038.jpg


DSCN2040.jpg
佐幌二の沢林道です。
続く



プロフィール

ひろキラウエア

Author:ひろキラウエア
ロードバイク始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
