

最北端行⑪

P1040383 (800x600)
1月4日
悲しいかな本州に帰ってまいりました。

この日は毎年恒例、南浦和の元上司宅での新年会に急ぐのであります。



P1040384 (800x600)
新潟から南浦和までも各駅停車です。
もちろん新幹線にも乗れません。

乗り換え乗り換えしながら、半分くらい座れずに午後4時位に南浦和に到着しました。







っで、べろんべろんになりながらも、無事、この日のうちに自宅に帰ったのでありました。




翌日は商談です。

頑張って働こ
次の年末年始も良い旅ができますように





最北端行⑩

P1030348 (800x600)
1月3日、離道の朝です。



P1030350 (800x600)





P1030349 (800x600)
小樽駅から各駅停車で1駅




P1030351 (800x600)
あっという間の南小樽駅





P1030352 (800x600)





P1030354 (800x600)




P1030355 (800x600)
坂道の向こうにフェリーが見えます。
あそこに向かえばいいんだね!




P1030357 (800x600)
あれ・・・・
なんか雰囲気が違うぞ・・・

正月休みで係留中のフェリーでした・・・




P1030359 (800x600)
こっちだった




P1030361 (800x600)
無事に新日本海フェリー小樽港に到着




P1030364 (800x600)

P1030365 (800x600)
さて、乗船しましょう。




P1030372 (800x600)
出航です。




P1030371 (800x600)

P1030374 (800x600)
さようなら北海道・・・
ありがとう北海道・・・



続く












最北端行⑨

P1020335 (800x600)
平成26年1月2日の朝。
稚内の朝、まだ真っ暗。
この旅も折り返しとなりました。



P1020337 (800x600)
近代的になった稚内駅舎・・・
前回(4年前)ここを訪れた時は趣のある駅舎でした。



P1020338 (800x600)

P1020339 (800x600)

P1020340 (800x600)
稚内発旭川行きに乗車です。



P1020342 (800x600)
前日に続き、この日も音威子府で長時間停車・・・


P1020341 (800x600)

P1020343 (800x600)
なんかターミネーターみたい(笑)



P1020345 (800x600)
この日は一気に小樽まで南下します。




P1020347 (800x600)
小樽に到着。
さすがにお尻が痛かった・・・

寂しいですが、翌日は離道です。


続く

最北端行⑧

P1010282 (800x600)
宗谷岬に到着。
某公共放送の取材クルーがおられました。



P1010284 (800x600)
バスは十数名の観光客を乗せて稚内へと出発していきました。
わかっていたことですが、この後稚内行きのバスが来るのは3時間後です・・・・



P1010283 (800x600)
昼飯食べてないんだよな~~~
店、1軒もやってない(泣)



P1010292 (800x600)
2014年元日、最北端に到達しました。



P1010291 (800x600)
お正月だから宗谷岬神社に初詣でもしよう。
・・・・
・・・・
・・・・
向かい風強くてなかなか境内にたどり着けない・・・




P1010293 (800x600)
本当に寒い。
写真を撮るために手袋をはずすと、一瞬で手から二の腕まで痺れてくるよ



P1010296 (800x600)
旧海軍望楼。雪が横に振ってます・・・



P1010298 (800x600)

P1010301 (800x600)


P1010307 (800x600)
晴れたよ(^o^)



P1010313 (800x600)
最北端の碑のさらに北側から望むオホーツク海
サハリンは残念ながら望めません



P1010315 (800x600)
だいぶ暗くなってきたね、
2014年1月1日の終わりです。




P1010322 (800x600)
すでに真っ暗。
寂寥感、はんぱない。
寒くて生きて帰れるかというレベル。

このあとバス停の待合室で某公共放送の取材クルーと雑談をしたことで命を取りとめました。




P1010329 (800x600)
ようやく稚内行きのバスに乗車。
バスって・・・・暖かい・・・・




P1010333 (800x600)
稚内到着
おやすみなさい



続く











最北端行⑦

P1010254 (800x600)
音威子府11:10発稚内駅前ターミナル行きに乗車です。
バスに乗って確信しました。
自分、冬の北海道で車を運転する自信無いです。
バスもトラックも乗用車も、なんであんなに早く走れるの?



P1010256 (800x600)



P1010259 (800x600)
オホーツク沿岸の街、浜頓別で乗客4名中2名の方が下車されました。


P1010260 (800x600)
4-2で乗客は自分を含め2名です。



P1010261 (800x600)
浜頓別からは国道238で宗谷岬を目指します。


P1010267 (800x600)
天気は目まぐるしく変わります。
晴れたり吹雪いたり


P1010272 (800x600)
猿払の中心地、鬼志別で休憩。トイレに行っといてね



P1010271 (800x600)
鬼志別のバスターミナルからの景色。
高倉健さんや倍賞千恵子さんがいそう・・・



P1010275 (800x600)
宗谷丘陵独特の地形が見えてきました。



P1010279 (800x600)



P1010280 (800x600)
わかるかな・・・遠くに宗谷の風車群が見えてます。

そして2014年元日の最北端がそこまで来ています。


続く



プロフィール

ひろキラウエア

Author:ひろキラウエア
ロードバイク始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
