

冬の山歩き~棒ノ嶺

P1251448 (640x480)
お久しぶりです。
前回の記事がお盆休みって・・・・・・

すっかり年越してしまいました・・・

言い訳はしません!すっかりブログの更新が面倒になってました。

相変わらずお休みは自転車乗ったり山歩きしたりしております。

可哀そうなシェルパは・・・
可哀そうなシェルパは・・・
ドナドナドナ~ドナ~~~♪
処分してしまいました。

ごめんね

今年初めての予定のない休日、朝一で散髪をすませ、山歩きに行ってきました。



P1251447 (640x480)
西武線飯能駅からバスでさわらびの湯バス停に
バス停から棒ノ嶺へ向かいます。



P1251449 (640x480)
名栗湖畔の白谷沢登山口



P1251450 (640x480)
今年初の登山道
テンションあがります。


P1251451 (640x480)
棒ノ嶺は3回目ですが、白谷沢から登るのは初めて。
名栗、青梅界隈では地形が独特な感じがします。


P1251453 (640x480)

P1251455 (640x480)

P1251456 (640x480)

P1251458 (640x480)
昨年の冬から山歩きを始めて以来、こんな景色は初めてかも
わが埼玉もいいね!


P1251462 (640x480)
雪が目につくようになってきました・・・


P1251464 (640x480)
・・・・・


P1251465 (640x480)
無理だ
這いながら登ってきたが限界
撤退!



P1251466 (640x480)
名栗湖に戻ってきました。

棒ノ嶺、岩茸石山経由で御嶽駅に抜ける予定だったが、全然・・・
最初のピークに到達することのない撤退

恥ずかし

やはり山はまだまだ素人です

もやもや


ってことで・・・・



P1271467 (640x480)
帰る途中、たまたま見かけた登山用品店で買っちゃいました!
簡易アイゼン
来週リベンジだ!
同じルートで棒ノ嶺目指すぞ!


・・・・・・・・


なんか悪い癖がでてるぞ
冬場の体力維持を目的に始めた山歩き・・・

はまってきてないかい?

高水三山

P1260388 (640x480)
新しいカテゴリー「山歩き」を追加しました。
バイクブログで始まった当ブログ、いつしか自転車ブログとなり、とうとう山歩きの領域に来てしまいました。
山歩きはあくまでも冬のトレーニングの一環で、ロードバイクで速くなりたいという目的のためですが、今後バイクは乗るかなぁ?
もう2年近くシェルパのエンジンをかけてない・・・
ブログタイトルに偽りありですね。


P1260390 (640x480)
本日(1月26日)は自宅からMTBのタロンで青梅線、軍畑駅まで行き、タロンをデポして山歩きスタートです。



P1260391 (640x480)
自転車では何度も走っている道。
この日は初めての徒歩行です。



P1260392 (640x480)
分岐。いつもの自転車での榎峠をはずれ、平溝通りへと歩を進めます。



P1260393 (640x480)
高水三山の最初の目的地、高水山を目指します。


P1260394 (640x480)


P1260395 (640x480)
高水山頂の高源寺。


P1260398 (640x480)
高水山山頂はあまり見通しは良くなかったかな



P1260399 (640x480)
次の目的地、岩茸石山が見えてきた。



P1260400 (640x480)
高水三山、二つ目、岩茸石山。


P1260401 (640x480)

P1260402 (640x480)
ここは展望最高ですね。
ただし、眺めが良いだけにハイカーも大勢いらしてそそくさと立ち去ります。




P1260404 (640x480)

P1260405 (640x480)
岩茸石山からトラバースして高水三山3つめの惣岳山。
高水三山、走破!





P1260406 (640x480)
惣岳山からは御嶽駅へと下りていきます。
春は花粉症の方は大変そうだな




P1260409 (640x480)
これは珍しい。
鉄塔の下を登山道が通ってる。


P1260411 (640x480)
普通高圧線の鉄塔って立入禁止のことが多いから、こんな写真もなかなか撮れないと思うのです。






P1260414 (640x480)
御嶽駅到着。
ここからはタロンをデポしてる軍畑駅まで戻りましょう。



P1260417 (640x480)
御嶽駅から軍畑駅までは都道を歩くルートも有りますが、せっかくですから多摩川沿いの遊歩道を行きましょう。



P1260418 (640x480)


P1260422 (640x480)
軍畑駅到着。
ここからタロンで自宅へと帰りました。


自転車での移動距離 : 48.69キロ
徒歩での移動距離  : 11.43キロ






山歩き始めました。 (下)

PC080047 (800x600)
続き

当初は岩茸石山から高水山にトラバースして成木に下山しようと思ってたのですが、
準備不足から岩茸石山から高水山までの距離がわからない・・・・


高水山をあきらめ岩茸石山直下、名坂峠から成木バス停(自転車デポ地)への下山ルートへと向かいました。


PC080054 (800x600)

PC080055 (800x600)
たぶんこの道でいいんだろうな・・・
っと自分に言い聞かせながら進む。

なにぶん山は素人なもんで・・・


PC080057 (800x600)
落ち葉が深くて道がわかりにくい(泣)

なにぶん山は素人なもんで・・・


PC080059 (800x600)
沢が渓流になって一安心。
この流れをたどれば成木に下りれるね

なにぶん山は素人なもんで・・・



PC080060 (800x600)

PC080062 (800x600)
やっとのことで常盤林道に戻ってきました。
足痛い


PC080063 (800x600)


PC080064 (800x600)
お~~タロン!
今帰ったぞ~~~



PC080066 (800x600)
へとへとで下山。
青梅の成木から自転車で家に向かう途中、すっかり暗くなってしまいました。
慣れない山歩きで脚のダメージが道中心配でしたが、徒歩と自転車では使う筋肉が違うのかね
わりとダメージを感じることなく帰路をすごせました。


冬場の峠は自転車では危険が多い
山歩き、楽しいし、この冬のトレーニングはこれで行こうかな


この日の自転車での走行距離 52.1㌔
この日の徒歩での走行距離  13.5㌔

山歩き始めました。 (中)

PC080032 (800x600)
続き
なんとなく道はわかるんですが、なにぶん登山初心者、行く道に不安を感じるのです。



PC080033 (800x600)

PC080034 (800x600)
案内板を見るとホッとします。



PC080035 (800x600)

PC080037 (800x600)
黒山山頂に到達しました。



PC080038 (800x600)
木が多くて景色は今一つかな




PC080039 (800x600)
黒山からは尾根伝いに岩茸石山へと進みます。



PC080042 (800x600)
眼下に集落が・・・百軒茶屋っていうところかな?
いや、わからん
迷ったらあっちに下りて行こう・・・




PC080044 (800x600)



PC080045 (800x600)
尾根は登ったり下ったり。
脚にいや~~な痛みが・・・



PC080051 (800x600)
PC080052 (800x600)
岩茸石山山頂に到達!
黒山と違いここ岩茸石山は山頂のスペースが広く眺めも良い!
黒山の山頂には一人もいませんでしたが岩茸石山には5~6人のハイカーがおられました。

さて、このあとどうするか・・・・


続く

山歩き始めました。 (上)

PC080048 (800x600)
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
ブログの放置も常態化しておりますが、個人的備忘録として今年も細々と続けていこうと思います。
ってことで、今回の記事は年明けだというのに1ヶ月ほど前の記事です。


PC080018 (800x600)
自宅から自転車で青梅市の成木まで。バイクラックも備える成木の家にMTBのタロン君をデポ。



PC080021 (800x600)
まずは常盤林道を登ります。



PC080020 (800x600)
ここ常盤林道は自分も昨年参加した東京ヒルクライム成木ステージのコースです。
自転車では何度も走っていますが、徒歩では初めて。





PC080023 (800x600)
見事なもみじ
自転車だと登坂の途中でなかなか停まって写真撮影という気分にならないのですが、この日は景色もゆっくり堪能します。



PC080025 (800x600)
ん?




PC080026 (800x600)
常盤林道の終点。
成木ステージのゴール地点でもあります。



PC080027 (800x600)


PC080028 (800x600)
常盤林道の終点から先はシェルパで走ったら楽しそうなダート
と、言いながら、シェルパのエンジンは1年半火入れを行っておりません・・・・
すまん・・・


PC080031 (800x600)
馬乗馬場というところまで来ました。



PC080029 (800x600)
ここから黒山山頂を目指します。



PC080030 (800x600)
本格的な登山道へ入ります。


続く
プロフィール

ひろキラウエア

Author:ひろキラウエア
ロードバイク始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
