

十勝サイクリング日記 ⑨

P8160964 (640x480)
続いて夕張駅の北側を散策


P8160966 (640x480)
夕張は映画祭の街だけに映画の看板が沢山


P8160967 (640x480)

P8160968 (640x480)
夕張駅を発車した汽車を見送ったところで、 自分も苫小牧を目指しましょう。


P8160969 (640x480)
苫小牧西港
シルバーフェリーの夜行便で八戸へと向かいます。


P8160976 (640x480)
乗船


P8160989 (640x480)
さよなら北海道
またね

・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・



十勝サイクリング日記 ⑧

P8160948 (640x480)
十勝から苫小牧へ向かう途中
フェリーの時間に余裕があったので夕張を訪ねました

夕張の中心地を訪ねるのは初めてです


P8160950 (640x480)
夕張駅のそばにカルディナをデポし、MTBで散策


P8160951 (640x480)
さて、ここはどこかわかりますか?


P8160955 (640x480)

P8160953 (640x480)
はい、幸福の黄色いハンカチの記念館です。


P8160956 (640x480)


P8160958 (640x480)

P8160959 (640x480)

P8160963 (640x480)

P8160960 (640x480)
夕張
もっとゆっくり探索したいね

十勝サイクリング日記 ⑦

P8160924 (640x480)
8月16日
北海道最終日。

この日は宿にあったパンフレットで見つけた狩勝ぽっぽの道をタロンで走ることにしました。

新得駅近くのSL広場にカルディナをデポ。
D51とカルディナの2ショット。


P8160928 (640x480)
さて出発。
この道は旧国鉄狩勝線の線路跡を整備して遊歩道、サイクリングロードにした道だそうです。



P8160930 (640x480)
北海道でよく見る植物


P8160933 (640x480)

P8160931 (640x480)

P8160934 (640x480)
無線鉄塔
昔、鉄道の無人運転の実験のために建てられたそうです。


P8160936 (640x480)

P8160939 (640x480)
狩勝ぽっぽの道のゴール


P8160941 (640x480)
ここにもSLと懐かしいブルートレインの客車がありました。


P8160940 (640x480)
ゴールは新内駅舎
ここから先に進むと旧狩勝線の廃隧道群があるらしいです。

それはそれはかなり惹かれましたが、下調べ不足のため行き方がわからず残念ながら撤退





P8160937 (640x480)
狩勝ぽっぽの道をもどります。
この道でちょっと残念だったのは乗馬体験のコースにもなっていて一部で馬糞がすごいこと・・・

ブロックタイヤのタロンで踏んでカルディナに積んだら大変なことになるので避けるのに苦労しました・・・


P8160944 (640x480)
さて、この日は苫小牧まで行かないといけません。
西に向かいましょう

P8160947 (640x480)
日勝峠


まだ続く

十勝サイクリング日記 ⑥

P8150900 (640x480)
さて、奥十勝峠から次は・・・・

ん?

通行止のペンケニコロベツ林道の先に鹿が・・・

こっち見てる

おもいっきり固まってる・・・

奥十勝峠滞在中、 ずっとこっち見てました。

意外なことにパンケニコロベツ林道進入以降初めての野生動物です。


P8150904 (640x480)
奥十勝峠からはシートカチ林道で曙橋方面へ向かいます。
災害通行止め情報もあったので、 やや不安を抱えての出発


P8150903 (640x480)
雲が無ければ絶景なんだけどね・・・


P8150906 (640x480)

P8150907 (640x480)

P8150909 (640x480)
シートカチ林道の災害通行止めも解除になっていたらしく、無事曙橋到着。
羆に遭うこともなく50㌔近い林道を走破しました。


P8150911 (640x480)
曙橋でおにぎりを食べていると、 道道のど真ん中にキタキツネ
林道では1頭の鹿にしか遭わなかったのにね


P8150912 (640x480)
おっ
そこの人間
飯くれ

P8150914 (640x480)
ケチ~~~~~~~(泣)
※野生動物にエサを与えるのは止めましょう


P8150916 (640x480)
東大雪湖
曙橋から屈足まで40㌔(案内標識より)
屈足から宿まで15㌔くらいかな?

久々に脚が売り切れになりました・・・・

途中何度もキタキツネに遭ったのですが、もうペダル漕ぐのに精一杯。
下り基調なのにイッパイイッパイです。
唯一の救いは雲が多いながらも雨は降らなかったことかな。

屈足市街ではお祭りがやってたのですが、疲労困憊のためスルー

P8150921 (640x480)
無事宿に帰着
110㌔走破
おいしいご飯とお酒で撃沈
おやすみ~~
翌日は北海道最終日です。

十勝サイクリング日記 ⑤

P8150876 (640x480)
8月15日
今日は今回の旅のメインイベント
十勝有数のメジャー林道、 パンケニコロベツ林道をMTBで走ります。


P8150877 (640x480)
宿にて朝食を取り、 タロンと出発


P8150882 (640x480)
屈足でパンケニコロベツ林道に突入

https://www.youtube.com/watch?v=ceqZybbAeOs&list=UULOhV3Y-JiepClQCyOOo0-g
当ブログ初動画
1時間録画できるはずだったんだけど、なぜだか18分で録画終わってた・・・
結構退屈な映像です。
まぁ初めての動画なので大きな心で見てください。


P8150884 (640x480)
最初の大きな分岐
本線は右です。
間違えやすいので注意してね


P8150885 (640x480)
ここから林道
ここから林道?
ここから林道!
そこそこ走ってきたんですけど・・・

P8150886 (640x480)


P8150887 (640x480)
クマ除けのラジオが入ったり入んなかったり・・・
しばらく電波入んなかったと思ったら、 いきなり甲子園の大歓声が大音量で・・・
けっこうびっくり


P8150888 (640x480)


P8150891 (640x480)
空が広くなってきた
走りやすかった路面が
砂、がれ、急坂で押しが入ります。


P8150893 (640x480)


P8150895 (640x480)


P8150898 (640x480)
奥十勝峠到着
クマの気配は感じませんでした。
良かった良かった

続く
プロフィール

ひろキラウエア

Author:ひろキラウエア
ロードバイク始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
