

残念な通行規制

昨年の夏に訪れたタウシュベツ橋梁

北海道のヘソ、三国峠の南、糠平湖畔に残る旧国鉄士幌線のアーチ橋遺構。

冬の間は糠平湖の水位上昇の為水没することから幻の橋と呼ばれる北海道遺産。

この橋へ至る国道273からの林道が今年から一般車両は通行できなくなるらしい。



残念だけどやむを得ないかな。

国道から橋までの、決して広くはないダートをオフロードバイクはもちろん、高級セダンからハーレー、SSにいたるまでひっきりなしに行き来してた(自分も含めて)

当然事故もあっただろうし、もしかしたら放置できない状況にまでいたっていたんだろうか?

昨夏は上士幌の役場の方(たぶん)が林道の入り口でパンフレットを配りながら注意喚起されていた。

今年はガイドを伴うツアーに参加しないとタウシュベツのそばまで行けなくなりそう。


事故を防いで貴重な遺構を守るためのやむを得ない措置と納得しよう。


昨夏、タウシュベツのたもとでその姿をカメラに収められたことは大切な思い出となりそうです。



プロフィール

ひろキラウエア

Author:ひろキラウエア
ロードバイク始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
