

どうしたもんか・・・

00000090_l (640x392) (640x392) (320x196)
我が愛機のタロン君(MTB)。3年前に購入した初めてのスポーツバイクです。
最近ロードバイクのsuper6が仲間入りした関係でやや出番が減ったものの、今でも林道サイクリングでは活躍してくれています。クロスバイクを友人Y君に長期里子に出しているため、新たにホイールとスリックタイヤを追加して、時にはクロスバイク的役割もしてくれています。


我が家に来て3年経過したこともあり、パーツをグレードアップしようかななんて考えていたんですよ。
初級者モデルのタロン君(MTB)、ブレーキは今や常識の油圧ディスクではなくVブレーキ。前クランクは3枚、後カセットは8枚。今どきは前は1枚か2枚、後は9枚か10枚。

とりあえずブレーキをディスク化しようかなって考えてました。そうなると必然的にホイールもディスクブレーキ用にしなきゃね。で、ゆくゆくはコンポも今風なものに換装しようと・・・・

でもね、大きな問題が・・・ 我がタロン君(MTB)、26インチなんです。
そう、2~3年前の29インチ隆盛期を乗り切ったかに見えた26インチ。
なに?27.5?なんじゃそりゃ?
てか、26インチ、ことごとくカタログ落ちじゃないか!?
ここでホイールをディスク化しても後継機で使えないじゃないか!


買って3年で絶滅危惧種って・・・


このままでフレーム寿命まで乗り潰すか・・・



00000114_100 (640x404) (640x404) (320x202)
2014年モデルのNEWタロン君。
もちろんブレーキはディスク。フロントギアは従来通り3枚なものの、リヤカセットは10枚。
コンポはDEORE!
値段も我がタロン君(MTB)(2011モデル)よりは4万円も値上がりしてますが。
そしてそしてホイールは今流行の27.5インチ!

スケルトンはあまり変わってないかなぁ
フロントはフォークを変えれば27.5化は可能か?
問題はリヤだな。チェーンステーは変えようがないしなぁ




GIANTさん、26インチへの見切り、どこよりも早いねぇ・・・
プロフィール

ひろキラウエア

Author:ひろキラウエア
ロードバイク始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
