

チャレンジ王滝MTB80km耐久レース

P5031511 (640x480)
ゴールデンウィークの初日、5月3日に王滝村で行われたMTB80km耐久レースに出場してきました。


P5031503 (640x480)
1周18kmの林道を4周するコース。
ソロ、二人チーム、三人チーム、四人チームに分かれてます。
今回は二人チームにエントリー
MTB仲間のY君と参戦です。



P5031508 (640x480)
王滝村は木曽御嶽山のお膝元
合掌・・・


P5031519 (640x480)
王滝村、松原公園に集合。スタート地点までは全員で自走します。



P5031520 (640x480)
スタート地点まで7kmほど。
コースが山中の林道のため、 スタート地点までけっこう登るのです・・・



P5031521 (640x480)
え~~~まだスタートしておりませんが、汗が顎から滴ります。


P5031524 (640x480)
ようやくスタート地点に到着。


P5031528 (640x480)
第一走者はY君
がんばれよ~~~


P5031530 (640x480)
レーススタート後は待機時間。
河原でうとうとするもチョイ肌寒い


P5031527 (640x480)


P5031533 (640x480)
プロレベルの選手は皆ソロエントリー
交代エリアに寄ることもなくどんどん2週目へと向かっていきます。
恐ろしい・・・・


P5031534 (640x480)



P5031536 (640x480)
このレースには制限時間が設けられております。
4周を6時間
お~~~いY君!
持分過ぎたぞ!

1時間32分38秒、Y君帰還。
選手交代して出走
ロードバイクでのヒルクライムレースは何度か出場してますがMTBでのレースは初めて。
しかもリレー形式で2周回走るのも初めての経験なので、どうペース配分しよか?
コースレイアウトはヒルクライムレースと違い、周回コースなので登りも有れば下りもあります。
序盤6kmでガツンと登り、残り12kmが下り基調。
下りのレースは楽しいね
対向車の危険が無いので思いっきり走れます。
ただしダート林道、ガードレール無し、谷側は崖
時折キン○マがキュッとなります


P5031537 (640x480)
2時間56分54秒、帰還
Y君2周目出走していきました。
かなり疲労しています。
1時間半で体力回復なるか?
今回一番の失敗は防寒着を用意しなかったこと。
肌寒かった・・・


P5031532 (640x480)
昨年の噴火で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

チャリティーイベントなのだからスタート前に全員で黙祷しても良かったのかなと思いました。

4時間36分17秒、Y君帰還
2周目出発
1周目より早く走らねば・・・・・・厳しいかな・・・・・

序盤6kmの登り、呼吸がやばい
心拍計を着けてなかったので心拍はわからないですが恐らく相当やばいレベルだったと思います。

はぁはぁはぁはぁ

吸っても吸っても酸素が足りない!

はぁはぁはぁはぁ

だめ!無理!

足をつきました・・・
レースで初めて休憩。30秒ほど立ち止まって水分補給
時間内完走は無理かな・・・・

ようやく6km過ぎて下りに。でも何カ所か登り返しがあるんだよね

メーターで残り3km位のところで16:10になりました。
スタートが10:10だったので万事休す

DNF(ゴールできなかったねって意味)となりましたが最後まで全力を尽くしましょう。

なんとかゴール地点に到着するもゴールテントでは計測機器片づけてるし・・・

時計読みで16:19

9分及ばず記録は無しとなりました。

残念

でも初めてのMTBレース楽しかったね

自分、やっぱり山が好きなんだなと感じたレースでした。


P5031539 (640x480)
下山。
桜が満開でした。


P5031541 (640x480)
タロン、おつかれさん


P5031543 (640x480)
今後はロードバイクのヒルクライムレースからMTBのレースに移行しようかなと考えております。
そうなるともっと高スペックのMTBが欲しくなるのだな
困ったもんだ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして(〃´∀`)

ドキドキしながらも初コメントしてみました。
じつはいろいろあり過ぎて心の中がずっともやもやしてたんですがその気持ちが、少し解消されて嬉しい気持ちにさせてもらえたんです(o´∀`o)

ブログ読ませてもらっている内に再スタートをしっかり切らないと、と不思議と思わせてもらえましたヽ(*’∀’*)/
本当にありがとうございます♪

そのもやもやを少し聞いてもらうことは出来ませんか?もし可能ならばメール頂けたらうれしいです(o≧∀≦)o
迷惑でしたらこのコメント承認せず消して下さい。急にすみませんでした。
プロフィール

ひろキラウエア

Author:ひろキラウエア
ロードバイク始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
